【イベントレポ】『感性の飛び火』vol.1〈前編〉縄文のもつエネルギー
「人間らしく、おもしろく生きる」をテーマに、それぞれの分野で活躍する人のことばや価値観が、未来に向けた発見や気づきへの刺激になる…
そんなトークをお届けするBESSの新企画「感性の飛び火」。
1月に、代官山のBESS MAGMAにて、初のトークイベントを実施しました!
第1回は、文筆家の譽田亜紀子さんと、縄文文化について語り合いました。
▼トークイベント動画(前編)はこちら
ここからは、譽田さんとのトークで特に共感したポイントを、テキストでもお届けします!
縄文の造形物がもつエネルギー
編集部:土偶や土器って、ゆるいものから技巧を凝らしたものまで多種多様です。何のために作られたのか、色々な説がありますが、何だか惹きつけられるものがあるなと。そのあたり、どう思われますか。
譽田さん:実際に見ると、その力強さたるや、と思いますよね。
ものって作った人のエネルギーが移るじゃないですか。それが存在感として立ち上がってくると思うんですけど、そういう意味で縄文時代のものって非常に強い。
縄文人たちはただ作ってるつもりはないはずなんですよね。
全く何もないところから形を作り上げるというところに、彼らは何かいのちを作るようなイメージがあったんじゃないかなと思います。
譽田さん:元々歌にしても踊りにしても 、人間の根源的なところで何か見えないものに対して思いを伝える、捧げるために世界中で生まれたと言われています。
彼らにとっての造形物もそれと同じだったような気もするんですよね。
そういう意味で、やっぱりそこにエネルギーを感じるのはただ造形が豊かだって言うだけじゃない。
今、「土器が好きで真似して作ってみました」という方もたくさんいらっしゃるんですが、やっぱりそこに宿ってるものって全然違うんですよね。
見栄えが美しい、綺麗だけではないものがやっぱり土器や土偶にはある。
そう考えるとやはりその作り手の思いがどれだけエネルギーとして流れ込んでその形に閉じ込められてるか、というところが、どんなものでも惹きつけられるというところがあるのではないでしょうか。
後編へつづきます!